人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リズム矯正後

生活リズムを矯正し始めて1ヶ月がたちました。
以前の記事に書いたこと以外にもいくつか、矯正ポイントがあったのですが、徐々にアオイなりのリズムが出来つつあります。

ちょうどカオルの試験期間が重なったのもあり、いつもより早くいつもより長い時間勉強していたカオルにつられて、アオイもこれまでより早い時間から勉強スタート。
たまたま時期が重なって、習慣化するのに本当に助かりました。
カオル様々です

前日のんびりまったりしてたのに、塾に行く直前に宿題終わってないと半泣きになることもなくなり、これはいつやる、と決めてやるようになってきてる気がします。

先月は意識改革から…ということで、何度も怒られたアオイですが、今月は自分でリズムややり方を考えるべき時期。
どうやれば宿題を期限までに終わらすことができるのか
今やってる範囲を覚えることができるのか
これから学習量も時間も増えていく中で、指示を受けるだけは必ず行き詰まります。
私は細かく指示を出す意思も余裕もないですし…
自分でコントロール出来なければ!

なので本を読んでいても、ごろごろ休憩していても口は出しませんでした。
時々進み具合を聞いて、本人の予定通り進んでいればOK

私が口を出したのは、勉強中なのによそ事ばかりが気になっている時。
やるならやる。
集中出来ないならいったんやめて、片付ける。

生活リズムもそうですが、ちょっとしたことだし…と適当に済んできたことも、積み重なれば全体が適当に。
そのちょっとしたことに、少しのルールやルーティンを足して守る意識を持つだけで、全体がまとまってくるんだなと実感しています。

by happysharing | 2019-03-22 12:02 | アオイ | Comments(0)

2021次女2018長女受験終了 のんきな母とマジメな長女、お気楽な次女の中学受験

by happysharing