人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏期講習終了②

講習期間、私が気をつけていたのは、夕方までお腹を持たせるガッツリお昼と、前もって予定を告知すること!

週のアタマに塾が何曜日で、ここの休みは出掛けるとか大まかに。
毎日夕飯時に翌日の誰がいつ塾.習い事とか、私が何時まで仕事でいつ帰るとか、出掛ける日は何時に出て何時に帰るとかできるだけ具体的に。

前もって予定を伝えることで、その日勉強時間として使えるのがどこか、どのくらいできるかの見通しが立てられるので、効率的にできるのかなと。
ただ勉強内容にはほぼ口出ししませんでした。

やろうと思ってたことを、やる前にやりなさいよ!と言われるとやる気がなくなる…私、子供時代、本当にイヤだったんです。

でも絶対やってほしいことは、"いつぐらいまでにやりなよ〜"とか"ここはやった方がいいかもね"と期間や場所を限定。
いつやるかは本人に任せ、期限が迫ってくると"どう?やってみた?"とあくまで主導権、決定権は本人に。

これは今回の講習に限らず、勉強に対する我が家のスタイルです。
自分の為の勉強だし、やらされてる勉強は苦痛で身につきにくい。
自分で選んでやっていると思ってもらうために、選択肢を提示して決定は本人に。自分で決めたことは、自分の責任ですからね。
もちろんこちらの希望は、選択肢に反映されてるのでどれを選んでも、問題ないです。

地味に続けてきたおかげで、自主性がついてきたかなぁと思います。

そんなわけでとくに問題もなく、夏を超えました。その過ごし方の結果が今後どうでるかはわかりませんが、いい方向へ向かうといいな



Commented at 2017-09-05 09:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysharing at 2017-09-05 20:04
> hrさん

カオルには私も感心します。
アオイはおそらくもっとサポートが必要です。
本人の性格もあるし、同じようにしても違うから面白いですよね。
それぞれのペースで進めてほしいですね😊


by happysharing | 2017-09-02 22:01 | 受験 | Comments(2)

2021次女2018長女受験終了 のんきな母とマジメな長女、お気楽な次女の中学受験

by happysharing