人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N 入試説明会の感想

入試説明会に行ってきました。

各教科の出題のねらい、今年の試験についてと来年の試験について聞いてきました。

去年も行ったので、説明会は2回目。
前回はよくわからず、ただただヒマそうにしていたカオルですが、今回は1年塾に通って勉強してきていろんなことがはっきりしてきているので、興味を持って聞いていました。

全部の説明を聞いて思ったこと
この学校が欲しい人材は、勉強ができるだけの子ではないということ。
もちろん受験するので中学受験で必要な一通りの勉強は最低限ある前提で、そこを踏まえての応用力、活かせる力があるかどうかをみているのですね。

あとは普段の生活の大切さ
"勉強"としてやることはなくても、身の回りの空や足下の自然、食材などいろんなことに興味を持って観察しているか。

大切だけど忘れがちなところですね。
そこがいい!と共感できる部分ではあるけれど、試験で問題として出されるとなると、ちょっと厄介💧

中高大と勉強ばかりに目が行きがちになる時期に、こういった考えを持っている学校でお世話になりたい。
ここが人気のある難関校じゃなければいいのに…としみじみ思ったのでした


Commented at 2017-05-22 13:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-22 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysharing at 2017-05-23 17:24
> hさん

そうなんです。
この校風に惹かれたのが、中受しようと思ったきっかけなので、やっぱりいいなぁと思います。
Commented by happysharing at 2017-05-23 17:33
> oさん

実際に通われても感じられるのですね。
授業や宿題は大変そうですが、入った後のことは…自分でなんとかしてもらいます😁

やはりここ!と改めて思いました。
by happysharing | 2017-05-20 11:50 | 受験 | Comments(4)

2021次女2018長女受験終了 のんきな母とマジメな長女、お気楽な次女の中学受験

by happysharing