算数合宿

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by happysharing | 2017-07-25 21:33 | 受験

2人とも出発

カオルは塾の合宿へ
各校集合なので、通っている校舎へ送って行くと、振り返ることなく教室の中に入って行きました。手を振るとかしてくれてもいいのにな〜

そしてアオイは1人おばあちゃんちへ
ほぼ長期休み恒例となったひとり泊まり。今回は1年生の従姉妹もくるらしいので、世話係。
お姉さん気分を味わって帰ってくるでしょう。

今回は将棋を教えてもらうらしい。
実家ではチェスやオセロが好きなアオイ。最近テレビで将棋の話題ばかりだったので、おじいちゃんちにあったよね、知らないから教えてもらう!とやる気満々。

迎えにきてもらって、こちらもいってきまーすといいながら、振り返りもせず玄関の外へ。
頭の中はこれから起こるであろう楽しいことしかない様子。

いいんだけどね。
2人揃って振り返らない未練のなさも頼もしいけどね。
ちょっと寂しい母です。


[PR]
# by happysharing | 2017-07-23 19:54 | 受験 | Comments(0)

宿題ほぼ終了

とうとう明日から夏休み!
昨日宿題貰ってきたので、早速取りかかってました。

夏休みの日誌にドリル、読書絵、自由研究などなど、これまで任意だったものが必修になったりと例年よりやるものが増えましたね。。

日誌やドリル、習字などできるものは昨日と今日で全部終わらせてしまい、残すは本を読んでからの読書絵と、工場見学をまとめる予定の自由研究のみ。
読書絵、普段あんなに本読んでるんだから、家にあるすでに読んだ本でやればいいのに、描く気がしないとかで図書館でこれにすると決めている本を借りてからやるらしい。
好きなようにしておくれ。

基本的にどんな宿題も困った時の相談にはのりますが、手伝いません。
どんなにヒドイ出来であろうと、自分でやることに意義がある!というのが私のモットー。
普段の宿題の音読でも、ちゃんと聞いているわけではありませんが、とりあえず読まなければサインしません。
そこはたとえ受験生であっても譲れないところ。

ただいつもは任意の宿題は、基本やることにしていましたが、さすがに今年はなしでもいい事にしました。
これで時間はたっぷりできたね!





[PR]
# by happysharing | 2017-07-20 17:51 | 受験 | Comments(4)

学校の宿題

数々のテストも無事終わり、夏期講習が始まるまで約1週間通常授業はお休みです。
学校の宿題はそれまでに終わらせるようにとのお達しがあったそう。

カオルはその間にある2泊3日の合宿に行くので、休みは実質5日間。1日レジャーの予定なのでできるのは4日間。明日貰えたらの話なので、終業式の明後日だったら3日間ですね。

毎年のイメージでは難しい量でもないし、いつも7月中にはほぼ終わらせちゃうのに、人に言われるとなんだか追われる感…
私がやるわけじゃないのに、自分に宿題が出たような気分です。

そして夏期講習のテキストを貰ってきましたが、1ヶ月でこんなに⁉︎な量でした。密度の濃い時間を過ごすのね〜



[PR]
# by happysharing | 2017-07-18 00:26 | 受験 | Comments(0)

暗記テスト完璧⁉︎

暗記テストまであと数日。
ここ最近はパパさんに問題出してーと出してもらっていますが、時々もう💢と怒りの声が。

カオルではありません。
問題出してる途中に答えられた上に、全部正解されて面白くないと怒っているのです。
そこはさ、よく覚えたねって褒めてあげなよ…

すでに4教科カオルに勝てないからって、ここぞとばかりに出来ない問題を探しまくっているのに、間違わなくてストレスMAXらしい。

でも今日ひとつ発見しました。
"狐につままれる"
"狐につつまれる"だと思っていたよう
狐はつまむんだよ〜と、腕や顔をあちこちつまみまくったので、きっともう間違えないよね。

そして間違いを見つけたパパさんは大喜びしていました。
やっと勝った!みたいな💧
なんか違う。

[PR]
# by happysharing | 2017-07-15 14:14 | 受験 | Comments(0)